バルーンアーティストをやっています。
ネットビジネスを始めて数ヶ月が立ったけど何の成果も上げられない。このまま続けて成果がでるだろうか、やってることが無駄になるんじゃないかな
と不安になっている方へ、時間軸を長く持つというマインドを持つことで、不安にならずに継続できるようになりますよというお話していきます。
ブログやYouTubeポッドキャストなど蓄積型の情報発信ではすぐに結果がでません。しかし結果がでないからと言ってすぐに辞めてしまうのはとってももったいないです。なぜなら、続けていたら成果が出るかもしれないからです。
もう続けるのはキツイな、挫折しそうだな、これやり方間違ってるよね絶対、と思っている人は1年内に成果を出そうと急いでいるのかもしれません。時間軸を長く持つマインドを持つことで、無理なく継続することが出来るようになっていきます。焦って急ぐと良質なコンテンツが作れず逆に成果は遠のいていきます。マインドセットを理解して、すぐに成果はやってこないのだから気長に続けようかなくらいが成果達成の近道です。
この記事でわかること
- 2種類のマインドセット
- 成果はすぐにやってこない
- 時間軸を長く持つとは
- 娘の縄跳びから学ぶ継続から得た成果
このテーマのお話していきます。
Contents
2種類のマインドセット
成果を出すにはやはり継続は必須です
継続は力なりです
人間は、気持ち、やる気だけでは継続することが出来ません。目に見えて結果がで時間が続くと、
「こんなに時間をかけてほんとに儲かるのかな」
「アルバイトの方が確実にお金もらえるしな」
などと考えて、手っ取り早く成果が得られる方へ流れ、やる気はあるのに続けられなくなってしまいます。それでは出来ることばかり続けてしまい、出来ないことが出来るようになりません。言い換えるとスキルアップ出来ないということです。そこで、継続するには継続するスキルが必要になってきます。その中でもマインドセットは重要です。
マインドセットには
- 成長マインドセット
- 固定マインドセット
の2種類あります。
成長型マインドセットとは
成長マインドを持っている人は「自分の能力や資質は取り組み方次第で成長させることが出来る」と考えることができます。成長型のマインドを持っている人は常に学習することに挑戦します。失敗してもそれを受け入れて改善しまた挑戦します。経験や努力で自分の能力が変わることを知っています。
固定型のマインドセットとは
現状維持を望みとても保守的で、さらに「どうせやっても無理だし」「失敗するの怖いし」と考え、成功する方法を必死になって探します(そんなものはありません)散々調べて準備したところで残念ながら失敗します。そして失敗を他人のせいにし、逃げたまま改善出来ず成長もしません。
成果を出すには成長型マインドセットがおすすめです。
成果はすぐにやってこない
ネットビジネスではオンラインで商品を売ります。オフラインで売るよりも何倍も難しくすぐに成果は出にくいです。
オンラインはオフラインと違って対面ではないため信頼が獲得しにくくなっています。どこの誰かも分からない人にお金を払って商品を買うにはそれなりの理由が必要です。
例えば、iPhoneの新品を10,000円で売ると売れます。誰が売っても新品って事が証明されさえすば即完売するでしょう。
つまり自分がAppleであれば、最初からブランドの信頼が獲得されているので売れます。しかし個人ではその信頼がありません。よって売ることが難しくなります。なのでこの人の言ってることならちょっと聞いてもいいかな、聞いてみたい、買ってみたいと思われるように信頼を獲得する必要があります。それには時間がかかりますしかける必要があります。
逆に信頼を獲得すれば、セールスをしなくても商品は売れます。
しかし信頼を獲得するには時間がかかり簡単ではありません。日々の情報発信で信頼を獲得していくことが大切になってきます。
結果を焦るとおおごとする
おおごとするって方言ですか?
大事(おおごと)と書きます。大変なことになりますよということです。
結果を出そうと焦るあまり、3ヶ月で30万達成できるノウハウ!みたいな巷の噂に流されて高額の商品を買わされてしまい大事します。
または、焦って結果を出そうとして3ヶ月で30万稼ぐなんて目標を立ててしまうとそれを達成出来なかった時落ち込みます。
最近はインスタで情報発信、プロダクトローンチでLINEに誘導、高額商品を販売といった流れが多いようです。確かにその方法でも短い期間やフォロワー数が少なくても成果が出せる可能性はあります。
が、
SNSは基本、能動的に見に来ていない人たちへ情報発信しています。要するに、ボケ〜と見てる人に儲かりますよどうですか?な状態です。人間は楽して稼ぎたい生き物なのでその話いいなと思った人はLINE登録して来ますが、そもそもがボケ~と見ていた人たちなので見込み客の質が薄く本気で人生変えたいと思っている人は少いないでしょう。
仮にそういった人に商品も売ったとしても、その商品を使いこなせなければその人のためになりませんし、成果に繋がらずクレームになりかねません。中にはしっかりコミットして成果を出している人も一定数いると思いますので絶対ではありませんが、
時間をかけてコツコツ情報発信し、信頼を獲得していく方が、過剰なセールスレターや、自分を偽ることなく発信出来るのでおすすめです。
焦ってもろくなことないです、大事します。
時間軸を長く持つ
皆さん個々ででそれぞれ別々の時間軸を持って日々生活しています。そしてその時間軸の長さによって収入が変わります。
は? ですよね、解説していきますね。
時間軸が長いほど収入は高くなっていき、短ければ低くなる
どういうことかといいますと、
時給で働いている人の場合
時給で働いている人は時給1,000円の場合、8時間の労働で1日8,000円になります。
「はぁー今日は8,000円稼いだー」
この方の時間軸は1日です。1日単位でいろんな事を考えているといった感じです。
月給でお給料をもらっている人
サラリーマンの方は多くは月給です。
月給なのに「今日は幾ら稼いだわ」と日割りで計算している人は少ないでしょう。
月給を1ヶ月でどう使うか、ひと月単位でいろんなことを考えているといった感じです。この方の時間軸は、ひと月です。
経営者、社長、個人事業の人
経営者、社長、個人事業をやっている方たちの多くは、この時間軸が長めです。ひと月以上または数ヶ月の時間軸を持っています。なぜなら一ヶ月の売上だけで考えていないからです。今月だけ売上が良くても次の月の売上が減ると意味がないからです。この方達の時間軸は、短くても半年、または数年となっています。
野球選手やサッカー選手、スポーツ選手の人
野球選手やサッカー選手、スポーツ選手はほとんどの方が年俸制です。数千万円、億という金額で契約しています。数年先のことを考えながら取り組んでいます。この方たちの時間軸は3年〜5年です。
時間軸を長く持っている人の方が収入が大きくなるようです。
時間軸を長く持つメリット
時間軸を1年〜2年と長く持っている人は、一ヶ月くらいで成果が出なくても問題ありません。なぜなら1年後くらいに成果がでるよう行動しているからです。要するに、時間軸を長く持っていると焦ることがなくなり更に2年後の自分にワクワクすらします。しかし、2年後本当に達成出来ているかどうか不安になる人もいるでしょう。
そんな時はこう考えてみてください。
一月や半年では出来いないかもだけど、1年後には流石に少しくらい出来ているだろ?信じられないかもしれませんが、続けていれさえすれば確実に出来るようになってきます。全く進歩がないなんてことはありえません。
娘の縄跳びから学ぶ継続マインド
余談ですが、
娘が小学2年で縄跳びの練習をしています。この縄跳びを無邪気に練習し続ける姿がビジネスにおいてとても学びになるので聞いて下さい。
1年生の頃全く縄跳びが飛べませんでした。その出来ない状態を見てくれと何度も言ってくるので「もっとタイミングよくジャンプしないと」とか「もっと縄跳び短いほうがいんじゃないか」とアドバイスをしますが全く聞く気がありません。ひたすら飛んでは引っ掛かり、飛んでは引っ掛かりしています。
それを見て私は、いつになったら飛べるようになるのやら、やれやれな状態です。
それから1年が経ち、2年生になった娘は未だに縄跳びを見てくれと言ってきて、また飛んでは引っ掛かり、飛んでは引っ掛かりしています。
しかし1年前と違うところは、「前跳び」が「前かけ飛び」になっています。
前跳びはもう余裕で飛べるのでかけ飛びの練習をしているのを何度も見せてきて、また飛んで引っ掛かり、飛んで引っ掛かりして飛べません。しかしこれ3年生になったら飛べるようになってるんだろうなと思わせるわけです。
私が娘の縄跳びから学んだことは、コツコツやれば出来るようになるということと、
・出来ないくせに見せてくる
・やっても出来ないかもしれない、だからやっても意味ないなんて事は考えていない
というところです。
つまりこの私の書いているこの記事のように、全く上手な文章でもないのに、まず人目にさらすことが重要で、今日出来なくても1年後、2年後上手に書けるようになっているかもしれないし、ならないかもしれないけど、やるかやらないかといえば、やる。です。
これをやるとどうなるかというと、自然と時間軸を長く持ち、挑戦と改善の繰り返しになります。
娘は無意識に、時間軸を長く持ち、発信続け(出来てないところを)それを楽しみ、コツコツ時間をかけて会得し更にその先へ進んている最中なのです。
先程の2年後出来るようになっているのか不安ということも、そんなことは今出来ないだけで、1年後は出来るようになっています。出来ていなかったとしても、それに少し近づいているし、確実ではないけれど、出来るようになりそう、または出来ている、またはその先にいっているわけです。
確実ではなけど続ける、これが重要で難しい。
なので時間軸を長く持って焦らず、長期的にみて成果を出す思考をもつ事が最短で結果を出す方法ではないかと考えます。
まとめ
結果や成果が出ないことが気になって不安になっている方はこの時間軸が短くなっていますので長く持ってみてください。
そうすることで焦りや不安が先に来るより、今やるべきことと明日やるべきことに集中することが出来ます。
未来は、今の自分が何をどうするかによって決まります。
結果がでないことで不安に感じているのなら、時間軸を長く持つ思考を試してみてはいかがでしょうか。