今回は、マインドセットで理想の自分へ」といったテーマでお話していきます。
憧れってありますか?僕なんかは、私立探偵濱マイクを見て、あんな人になりたい。そう思って俳優なんか目指して見たんですけど、職業俳優と言える日は、たまにあるけど日常ではないくらいまでしかたどり着けませんでした。まあいい。
このあこがれの自分のなるにはそれに向かって努力したりなんかいろいろやっていかなければいけないわけですが、今の自分から憧れの距離までによって、その難易度は変わります。
しかし難易度が高ければ高いほど、憧れの自分になれる可能性は低くなるかというとそうではなく、それに向かって努力する行動の継続が長くなるくらいで不可能ではありません。
憧れに自分になれないなんてことはまずないっていう考え方が言いです。不可能はない。この思考も大事です。
ただ理想の自分を想像して、願うだけではなりたい自分にはなれませんので、努力とかそれに向かって行動する、とか必要になってきます。
例えば英語を話せるようになりたい、そんな自分になってみたいとします。
英語が喋れる人ってかっこいいですよね。今はインバウンドで海外の人も日本に多くいらっしゃいます。仕事をしてても英語で話しかけられることも時々あります。そんな時にさらっと英語で返答できるとかっこいいなと思いますし、相手も英語で答えてもらえると助かるはずです。
ただ、英語を喋れるようになるには1日2日では無理なのでコツコツ時間をかけて学ぶということをやらないと話せるようにならないです。このコツコツやる事が人間には難しいのです。
なぜなら、楽して英語が喋れるようになりたいと思ってしまうからです。概ね人は変なことから逃げます。ようするに、サボります。楽して良い結果を手に入れたいがあまり、
1日3分で最短で3週間でペラペラに!そのノウハウを今なら5万円のところ期間限定で3,000円でお伝えします。
キャッチフレーズ下手すぎですけど楽して良い結果を得ようとすると、こんな商品を買ってしまっていつまで立っても喋れるようにならないという感じになってしまいます。そうならないようにマインドセットが重要になってきます。
憧れの自分になるためには、それに必要なことを継続して積み重ねて行くことが重要で、それには
継続して学ぶというマインドセットが必要です。
ようするに、マインドセットでサボらない自分を作るのです。
Contents
マインドセットは怪しい?
このマインドセットと聞いて、何だそれ?と思う方も、怪しい心理術だなと思う人も、ビジネスにおいて必要で重要なことだなと思う人と様々で、私もマインドセットの価値を理解したのは1年前です(2021年)
マインドセットとは、人間が生まれて育った環境とか過去の経験とか、受けた教育とかそもそも持っている性格とか無意識のうちに形成された思考法や行動パターンのことです。
何か目標に向かって進む時に、現況のマインドセットがその目標を邪魔してしまうことがあるので、そうならないように目標を達成出来るようなマインドを整えることが大事です。
マインドセットには固定マインドと成長マインドの2つがあって、
成長マインドは
何か問題が起きたときでも事実を受け入れてそれをいかに解決していくかを考える
固定マインド
固定されたマインドなので、ミスをしても受け入れられず、事実から逃れようとし、自己防衛本能が発動して身動き出来なくなることもあります。
成長マインドの方がおすすめです。
継続は力なり
これはもうも違いなくそうです。少しづつ積み重ねていくことで、出来なかったことが出来るようになります。
ただこの続けるといいうことが人間にはなかなな難しく、やっぱり楽したいし、キツイことは嫌いだし、できることなら楽して稼ぎたいなんて思っています。
人間はだいたいそうなので悪いことではありませんが、それだと目標を達成できません。
そこで継続するためのマインドセットが必要になってきます。
継続するためには、確実に出来ることを積み重ね、習慣化することで成功確率が上がります。
例えば、うちの娘が公文に通っています。毎日標準敵な難易度の問題をといて100点を取って、それを何度も反復して算数がスキになって、成功体験を増やして頭良くなるといった学習法です。
公文の理念がとんでもなk壮大でしたので良ければご覧ください。
この公文ですが、毎日宿題いが出ます。この宿題を毎日やることがなかなかに難しいのです。大人がつきっきりでも毎日やらせるのは手強いです。
そんな時私が娘に言うのは、公文の宿題は解かなくていいから手ブルに宿題を出すだけやってみよう。です。
テーブルに出すだけで解かなくて言い。。。「それやれってことよね?」と娘も察するのでしょうが、実際にテーブルに出すしか捺せませんので騙してやらせようということではありません。実際にただ机に宿題を出してあとはYouTubeを見れるのです。
といった感じで確実に出来ることから少しずつやっていき、出来るようになったら(習慣化できたら)さらに確実に出来ることを増やしていく方法です。
しかし、テーブルに出すだけをずっとやっていても結局その先に進めない気がするし、意味ないという意見もあると思いますが、カバンから宿題を出さずに問題を解くことは不可能です。
しかし、テーブルの上に問題を置けさえすれば1問でも解くかもしれません。もし1問解いたら、2問、3問と解き始めます。カバンから出さないより100倍いいです。
試しに全く読みたくもない本を開いてみてください、1行くらいは読んでしまいます。2行読んだらあなたの勝ちです。でも1行で必ず閉じてくださいね。必ずですよ。と言われると、3行くらい読んでしまいます。試しにやってみてください。
いきなり毎日1時間勉強しよう!よしそれを継続するぞ!と意気込んでも続けるのは困難です。3日坊主になってしまいます。やる気だけでは継続は難しいのです。大事なのは確実に出来ることのつに重ね、小さな成功体験の積み重ねです。
そしてそれを習慣化していきます。人は週間が身につくまでに21日かかりると言われています。インキュベートの法則といって、21日までは嫌だなーと思いながら続けていても、22日からは、嫌だったはずの事がいつものことのように思えるようになり習慣化されます。
とはいえ私の体感としては、1つの事が習慣化されるまでには3ヶ月くらいかかったかなという感じです。全然21日じゃないw
まぁ21日続けりゃそのまま続けられるよという感じでしょうか。
ようするに何が言いたいかというと、継続するには気合とか気持ちでは無理です。
つまり、継続には継続するためのマインドセットが必要で、それをみつけること、それが、理想の自分に一歩近づく最短最速の方法なのです。
出来ないことが出来るようになる体験
継続することで三ヶ月前までは出来なかったことが出来るようになっています。これは自分でも嬉しいです。三ヶ月前まではそんな風になれたら言いなと思っていた理想の自分に慣れているということです。小さな夢が叶ったのです。
その夢を叶えたのはあなた自身です。
あとはその小さな成功を積み重ねれば大きな成功に繋がります。
コツコツが大切で継続を焦ってはいけません。長期的な時間軸を持って進みます。
長期的な時間軸についてはコチラで詳しく解説していますので気になる方はコチラもどうぞ。
【時間軸を長く持て】最短で成果を出す思考、今と将来の優先順位
続きを見る
まとめ
私のように、会社に依存せず老後は不労所得で暮らす!そしてまだ見ぬどこかの誰かの約に立つ情報を発信し続けるんだ、みたいな、
は?無理だろ?
みたいな目標を立てていると、マインドセットは必須です
サラリーマンの思考では、企業してもうまくいきません。
例えば、
- ミスしないようにしなければいけない
- 働いた分だけ報酬をもらう
- 次は何をすればいいですか?
などサラリーマン思考では、ミスを恐れて慎重になり、行動できずに失敗すらできず、失敗しないので経験にならず現状のままで進歩なし。となっていまいます。
まず、ミスを恐れないマインドセットが必要ですし、時間=お金ではなく、成果がお金です。長期的にいまやっている事がお金に変わる思考が必要です。そしてなにをすればい良いのか自分で考え全責任を自分で取る事が出来る必要があります。
大きな目標や理想をかかげるとそれに準じてたくさんの万度セットが必要になってきます。
巷では、方法論やノウハウ、このテンプレートを使えば月5万円は簡単です、などありますが、そのテンプレートを使いこなすことにもマインドセットが必要です。
マインドセットを学ぶメリットとして、その人の価値観も整ってきます。なぜなら、物事をめんどくだい、やりたくない、楽したで捉(とら)えなくなるからです。この3つを口に出さないようにするだけでも自分が成長した気分になりますし、実際人として成長しますし、人間力が上がります。
ビジネスにおいても、日々の生活においても、マインドセットは学んで損はないかなと思います。学ぶというより整えるといった感じです。
憧れの自分に近づくためには、努力や気持ちや情熱も大切ですがそれだけででは憧れの自分に近づくことが難しくなります。その前に、マインドセットから始めましょう。それが憧れの、理想の自分になるための一番の最短で近道かなと思います。